2026年10月18日
監修 クローバー歯科 院長 霜山 哲一
歯科医師歴18年・インプラント歴10年
治療中に痛みや腫れが出たらどうすればいい?
手術後の腫れや痛みは、多くの場合数日で落ち着きます。
ただし、すぐにご連絡いただきたいサインもあります。
遠方から通院されている方は、手術後に何かあったときにすぐ来院できるか不安に感じるかもしれません。よくある症状と、ご連絡いただきたいサインを知っておくと安心です。
手術後によくある症状
| 腫れ | 2〜3日後がピークになりやすく、1週間前後で落ち着いていきます。 |
|---|---|
| 痛み | 麻酔が切れたあとに出ることがありますが、多くは痛み止めで落ち着きます。 |
| 少量の出血 | 当日〜翌日は、唾液に血が混じることがあります。 |
| 内出血 | 頬にあざのような色が出ることがありますが、1〜2週間で消えていきます。 |
すぐにご連絡いただきたいサイン
!こんなときはお電話ください
- 1. 出血が止まらない
ガーゼを30分ほどしっかり噛んでも止まらない場合。 - 2. 痛みや腫れが日ごとに強くなる
3日以上たっても悪化していく場合。 - 3. 高い熱が出る
感染の可能性があります。 - 4. しびれが続く
麻酔が切れたあとも、唇や顎のしびれが続く場合。
📞 お電話:0476-47-1313
診療時間:月・火・木・金・土 9:00〜13:30/14:30〜18:00(水・日・祝 休診)
手術後の注意事項と連絡方法は、手術の日にご説明します。
遠方の方へ
まずはお電話で症状をお聞かせください。お話を伺ったうえで、来院が必要かどうか、どのように対処すればよいかをお伝えします。症状によっては、お近くの医療機関の受診をご案内することもあります。
💡 院長のこだわり:
当院では、残せる可能性がある歯は残す方法を、抜いたほうがよい歯はその理由を、レントゲン写真等をお見せしながら説明します。手術後に不安なことがあれば、遠慮なくご連絡ください。
まとめ
- ✅ 腫れは2〜3日後がピークになりやすい
- ✅ 出血が止まらない・悪化していくときはすぐに連絡
- ✅ 遠方の方もまずはお電話で
📚 あわせて読みたい記事